46歳のイクメンブログ

46歳にして父となった。

夜寝てしまう

奥さんが退院して、我が家に赤ちゃんとともに帰ってきた。

新生児というのは、3時間おきに泣き出すものだと聞いていたが、本当にそのとおり。

奥さんが産院で聞いてきたことによると、ミルクを30cc飲ませると3時間眠るらしい。

何そのシステマチック感。

 

夜、泣き声がしたら、俺も起きてお世話のお手伝いをするのだけど、奥さんが

「いいから寝てて」という。

そういうわけにもいかない、と横で起きていようとするのだが、寝てしまう。

申し訳ない。

 

これだけ聞くと、お互いを気遣ういい夫婦wって感じだけど、奥さんによれば

妊娠中は一人でがんばっていた感があって、非常に孤独だったと告白された。

 

個人的には、産院にも何度も一緒に行ったし、買い物やいろいろと相談にも

乗ったし…などと考えていたけれど、確かに主導権を取って話を進めたりは

してなかったかもな、と反省。